(I)「男の子のマーチ」は茨木のり子の「女の子のマーチ」と対になっているのだろう。
「女の子は暴れちゃいけない」
「からだのなかに大事な部屋があるんだから」
「静かにしておいで やさしくしておいで」と茨木のり子は書き、少女たちに自分の体の性的特徴に注意を促している。同様に谷川俊太郎の「男の子のマーチ」で主題になるのは「おちんちん」だ。このような表面的な類似性にとどまらず、こどもを主題とした詩のなかに大人にも向けた政治的なメッセージが込められているという点でも、これらの詩は似ている。「男の子をいじめるのはすき」という茨城のり子の詩も、それが男性支配社会に対する抗議の声である限り、政治的な意味を持っている。「男の子のマーチ」は、どうだろう。最後の節にはドキリとさせられる。
「おちんちんはかたくって」
「どろぼうのピストルににてる」
「うてうておちんちん」
「なまりのへいたいみなごろし」(104頁)
ほとんどひらがなとカタカナで書かれ、子供でも読める詩が「みなごろし」で締めくくられるとすれば、ここに何らかのメッセージが込められていると理解するべきだろう。おそらく谷川俊太郎は茨木のり子の「怒るときと許すとき」を知っていたことだろう。ここで茨木のり子は書いている。「女たちは長く長く許してきた」
「あまり長く許してきたので」
「どこの国の女たちも鉛の兵隊しか」
「生めなくなったのではないか」
鉛の兵隊が女から生まれてくるとすれば、それは決して子供のおもちゃではなく、人間の兵士である。「鉛の」と形容されるのは、彼らが平気で人を殺せるからである。それでは「なまりのへいたいみなごろし」とは敵兵を皆殺しにせよと言っているのだろうか。そうでもなさそうだ。谷川俊太郎は、戦う兵士に大した意味を認めていないからである。「死んだ兵士の残したものは」「壊れた銃とゆがんだ地球」「他には何も残せなかった」「平和一つ残せなかった」(175頁)敵を倒しても平和は来ないとすれば、「なまりのへいたい」とは戦争の象徴であり、「なまりのへいたいみなごろし」とは、戦争そのものに反対すべきことを訴えていると理解すべきだろう。
(II) 「John Lewisに」と題された詩がある。
あなたは
待つ
音と音の間で
そんなに長い世紀を
そこから一人の女の顔
がうかぶ
円い胎を衣の襞にかくして
青い水を
見ている(109頁)
ウィントン・ケリーやレッド・ガーランドに比べてフレーズが重く軽やかさに欠けるジョン・ルイスのピアノを「音と音の間で待つ」と表現したのだろう。「一人の女の顔」とは何だろう。はじめはオーネット・コールマンの作品を取り上げた「淋しい女」を意味するのかと思ったが、淋しい女のジャケットは女の顔しか写しておらず、「円い胎を衣の襞にかくして」はいない。考えられるのはMJQ「フォンテッサ」のジャケットに描かれたドレスの女性だ(写真参照)。もっとも彼女が「青い水を見ていた」かどうか分からないが。
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谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫) 文庫 – 2005/6/17
谷川 俊太郎
(著)
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現代日本を代表する詩人のベスト作品集。
軽やかで深い、美しい言葉の贈りもの…。半世紀を超える詩業からの名詩選。第一巻は、第一詩集『二十億光年の孤独』(1954)から『空に小鳥がいなくなった日』(1974)までより精選。(解説・野中 柊)
軽やかで深い、美しい言葉の贈りもの…。半世紀を超える詩業からの名詩選。第一巻は、第一詩集『二十億光年の孤独』(1954)から『空に小鳥がいなくなった日』(1974)までより精選。(解説・野中 柊)
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2005/6/17
- ISBN-104087478319
- ISBN-13978-4087478310
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (2005/6/17)
- 発売日 : 2005/6/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 272ページ
- ISBN-10 : 4087478319
- ISBN-13 : 978-4087478310
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1931年、東京生まれ。詩人。詩集『二十億光年の孤独』を刊行以来、詩やエッセー、翻訳、脚本など幅広く活動する(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 かずのえほん いくつかな? (ISBN-13: 978-4774317434 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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イメージ付きのレビュー
5 星
茨城のり子やジョン・ルイスと響き合う
(I)「男の子のマーチ」は茨木のり子の「女の子のマーチ」と対になっているのだろう。「女の子は暴れちゃいけない」「からだのなかに大事な部屋があるんだから」「静かにしておいで やさしくしておいで」と茨木のり子は書き、少女たちに自分の体の性的特徴に注意を促している。同様に谷川俊太郎の「男の子のマーチ」で主題になるのは「おちんちん」だ。このような表面的な類似性にとどまらず、こどもを主題とした詩のなかに大人にも向けた政治的なメッセージが込められているという点でも、これらの詩は似ている。「男の子をいじめるのはすき」という茨城のり子の詩も、それが男性支配社会に対する抗議の声である限り、政治的な意味を持っている。「男の子のマーチ」は、どうだろう。最後の節にはドキリとさせられる。「おちんちんはかたくって」「どろぼうのピストルににてる」「うてうておちんちん」「なまりのへいたいみなごろし」(104頁)ほとんどひらがなとカタカナで書かれ、子供でも読める詩が「みなごろし」で締めくくられるとすれば、ここに何らかのメッセージが込められていると理解するべきだろう。おそらく谷川俊太郎は茨木のり子の「怒るときと許すとき」を知っていたことだろう。ここで茨木のり子は書いている。「女たちは長く長く許してきた」「あまり長く許してきたので」「どこの国の女たちも鉛の兵隊しか」「生めなくなったのではないか」鉛の兵隊が女から生まれてくるとすれば、それは決して子供のおもちゃではなく、人間の兵士である。「鉛の」と形容されるのは、彼らが平気で人を殺せるからである。それでは「なまりのへいたいみなごろし」とは敵兵を皆殺しにせよと言っているのだろうか。そうでもなさそうだ。谷川俊太郎は、戦う兵士に大した意味を認めていないからである。「死んだ兵士の残したものは」「壊れた銃とゆがんだ地球」「他には何も残せなかった」「平和一つ残せなかった」(175頁)敵を倒しても平和は来ないとすれば、「なまりのへいたい」とは戦争の象徴であり、「なまりのへいたいみなごろし」とは、戦争そのものに反対すべきことを訴えていると理解すべきだろう。(II) 「John Lewisに」と題された詩がある。あなたは待つ音と音の間でそんなに長い世紀をそこから一人の女の顔がうかぶ円い胎を衣の襞にかくして青い水を見ている(109頁)ウィントン・ケリーやレッド・ガーランドに比べてフレーズが重く軽やかさに欠けるジョン・ルイスのピアノを「音と音の間で待つ」と表現したのだろう。「一人の女の顔」とは何だろう。はじめはオーネット・コールマンの作品を取り上げた「淋しい女」を意味するのかと思ったが、淋しい女のジャケットは女の顔しか写しておらず、「円い胎を衣の襞にかくして」はいない。考えられるのはMJQ「フォンテッサ」のジャケットに描かれたドレスの女性だ(写真参照)。もっとも彼女が「青い水を見ていた」かどうか分からないが。
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2022年11月3日に日本でレビュー済み
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(I)「男の子のマーチ」は茨木のり子の「女の子のマーチ」と対になっているのだろう。
「女の子は暴れちゃいけない」
「からだのなかに大事な部屋があるんだから」
「静かにしておいで やさしくしておいで」と茨木のり子は書き、少女たちに自分の体の性的特徴に注意を促している。同様に谷川俊太郎の「男の子のマーチ」で主題になるのは「おちんちん」だ。このような表面的な類似性にとどまらず、こどもを主題とした詩のなかに大人にも向けた政治的なメッセージが込められているという点でも、これらの詩は似ている。「男の子をいじめるのはすき」という茨城のり子の詩も、それが男性支配社会に対する抗議の声である限り、政治的な意味を持っている。「男の子のマーチ」は、どうだろう。最後の節にはドキリとさせられる。
「おちんちんはかたくって」
「どろぼうのピストルににてる」
「うてうておちんちん」
「なまりのへいたいみなごろし」(104頁)
ほとんどひらがなとカタカナで書かれ、子供でも読める詩が「みなごろし」で締めくくられるとすれば、ここに何らかのメッセージが込められていると理解するべきだろう。おそらく谷川俊太郎は茨木のり子の「怒るときと許すとき」を知っていたことだろう。ここで茨木のり子は書いている。「女たちは長く長く許してきた」
「あまり長く許してきたので」
「どこの国の女たちも鉛の兵隊しか」
「生めなくなったのではないか」
鉛の兵隊が女から生まれてくるとすれば、それは決して子供のおもちゃではなく、人間の兵士である。「鉛の」と形容されるのは、彼らが平気で人を殺せるからである。それでは「なまりのへいたいみなごろし」とは敵兵を皆殺しにせよと言っているのだろうか。そうでもなさそうだ。谷川俊太郎は、戦う兵士に大した意味を認めていないからである。「死んだ兵士の残したものは」「壊れた銃とゆがんだ地球」「他には何も残せなかった」「平和一つ残せなかった」(175頁)敵を倒しても平和は来ないとすれば、「なまりのへいたい」とは戦争の象徴であり、「なまりのへいたいみなごろし」とは、戦争そのものに反対すべきことを訴えていると理解すべきだろう。
(II) 「John Lewisに」と題された詩がある。
あなたは
待つ
音と音の間で
そんなに長い世紀を
そこから一人の女の顔
がうかぶ
円い胎を衣の襞にかくして
青い水を
見ている(109頁)
ウィントン・ケリーやレッド・ガーランドに比べてフレーズが重く軽やかさに欠けるジョン・ルイスのピアノを「音と音の間で待つ」と表現したのだろう。「一人の女の顔」とは何だろう。はじめはオーネット・コールマンの作品を取り上げた「淋しい女」を意味するのかと思ったが、淋しい女のジャケットは女の顔しか写しておらず、「円い胎を衣の襞にかくして」はいない。考えられるのはMJQ「フォンテッサ」のジャケットに描かれたドレスの女性だ(写真参照)。もっとも彼女が「青い水を見ていた」かどうか分からないが。
「女の子は暴れちゃいけない」
「からだのなかに大事な部屋があるんだから」
「静かにしておいで やさしくしておいで」と茨木のり子は書き、少女たちに自分の体の性的特徴に注意を促している。同様に谷川俊太郎の「男の子のマーチ」で主題になるのは「おちんちん」だ。このような表面的な類似性にとどまらず、こどもを主題とした詩のなかに大人にも向けた政治的なメッセージが込められているという点でも、これらの詩は似ている。「男の子をいじめるのはすき」という茨城のり子の詩も、それが男性支配社会に対する抗議の声である限り、政治的な意味を持っている。「男の子のマーチ」は、どうだろう。最後の節にはドキリとさせられる。
「おちんちんはかたくって」
「どろぼうのピストルににてる」
「うてうておちんちん」
「なまりのへいたいみなごろし」(104頁)
ほとんどひらがなとカタカナで書かれ、子供でも読める詩が「みなごろし」で締めくくられるとすれば、ここに何らかのメッセージが込められていると理解するべきだろう。おそらく谷川俊太郎は茨木のり子の「怒るときと許すとき」を知っていたことだろう。ここで茨木のり子は書いている。「女たちは長く長く許してきた」
「あまり長く許してきたので」
「どこの国の女たちも鉛の兵隊しか」
「生めなくなったのではないか」
鉛の兵隊が女から生まれてくるとすれば、それは決して子供のおもちゃではなく、人間の兵士である。「鉛の」と形容されるのは、彼らが平気で人を殺せるからである。それでは「なまりのへいたいみなごろし」とは敵兵を皆殺しにせよと言っているのだろうか。そうでもなさそうだ。谷川俊太郎は、戦う兵士に大した意味を認めていないからである。「死んだ兵士の残したものは」「壊れた銃とゆがんだ地球」「他には何も残せなかった」「平和一つ残せなかった」(175頁)敵を倒しても平和は来ないとすれば、「なまりのへいたい」とは戦争の象徴であり、「なまりのへいたいみなごろし」とは、戦争そのものに反対すべきことを訴えていると理解すべきだろう。
(II) 「John Lewisに」と題された詩がある。
あなたは
待つ
音と音の間で
そんなに長い世紀を
そこから一人の女の顔
がうかぶ
円い胎を衣の襞にかくして
青い水を
見ている(109頁)
ウィントン・ケリーやレッド・ガーランドに比べてフレーズが重く軽やかさに欠けるジョン・ルイスのピアノを「音と音の間で待つ」と表現したのだろう。「一人の女の顔」とは何だろう。はじめはオーネット・コールマンの作品を取り上げた「淋しい女」を意味するのかと思ったが、淋しい女のジャケットは女の顔しか写しておらず、「円い胎を衣の襞にかくして」はいない。考えられるのはMJQ「フォンテッサ」のジャケットに描かれたドレスの女性だ(写真参照)。もっとも彼女が「青い水を見ていた」かどうか分からないが。
このレビューの画像
2013年4月10日に日本でレビュー済み
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期待していたとおりの品で、いつもカバンの中に入れ、時間のあるときに愛読しています。
2014年6月20日に日本でレビュー済み
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教科書に載っていた『朝のリレー』が収録されています、初期のいろんな詩集からのダイジェストなので「谷川さんはどんな詩を書くのだろう?」と知りたい方にお勧めです!
もちろんファンの方にも(#^^#)。
もちろんファンの方にも(#^^#)。
2007年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このVOL1に関しましては、他の物と比べて若いです。
若さ故の青さもかいまみえます。
しかし、それが谷川俊太郎の鋭さと融合していて、なんともいえない、不思議な読後感を与えてくれます。
最近読んだ詩集に、宮本和樹「星月夜」と萩原朔太郎「月に吠える」があります。
私が好きな詩人は中原中也ですが、彼等と比べると、谷川俊太郎は一般の人にも読みやすいと思います。
なので、スムーズに☆5。
若さ故の青さもかいまみえます。
しかし、それが谷川俊太郎の鋭さと融合していて、なんともいえない、不思議な読後感を与えてくれます。
最近読んだ詩集に、宮本和樹「星月夜」と萩原朔太郎「月に吠える」があります。
私が好きな詩人は中原中也ですが、彼等と比べると、谷川俊太郎は一般の人にも読みやすいと思います。
なので、スムーズに☆5。
2012年2月26日に日本でレビュー済み
1952年6月、谷川俊太郎21歳の時に刊行した処女詩集「二十億光年の孤独」から、1974年に刊行した「空に小鳥がいなくなった日」まで、17冊の著作・未完詩篇から厳選した谷川俊太郎詩選集の1巻。
年譜・収録詩集装丁選(カラー図)も掲載。詩・年譜とも編者は田原氏。
読みとおしてみると、どの詩の型も他とかぶっていないことに驚く。
平仮名、片仮名、漢字、文字数、行間、段落、それらが一つ一つの作品によって形を変えている。
丸ごと一冊が“日本語の宇宙”のような本だ。
年譜・収録詩集装丁選(カラー図)も掲載。詩・年譜とも編者は田原氏。
読みとおしてみると、どの詩の型も他とかぶっていないことに驚く。
平仮名、片仮名、漢字、文字数、行間、段落、それらが一つ一つの作品によって形を変えている。
丸ごと一冊が“日本語の宇宙”のような本だ。
2005年6月30日に日本でレビュー済み
谷川俊太郎の詩選集はいくつか出ていますが、これは2005年最新版であると同時に、デビューから順に収録されているという画期的なものだと思います。
こうやってみると谷川俊太郎にも若い時があり、そんな時から言葉に対してこんなに敏感な人だったのだということがよくわかります。
詩は、1つ1つの作品として楽しむという方法もあるでしょうが、このように何作品も集められて読むという楽しみもあります。そして、このように年代順に並べられると、そこに変化を見て取ることができます。
今尚変化し続ける谷川俊太郎ですが、振り返ってみるのもまた楽しいものです。
こうやってみると谷川俊太郎にも若い時があり、そんな時から言葉に対してこんなに敏感な人だったのだということがよくわかります。
詩は、1つ1つの作品として楽しむという方法もあるでしょうが、このように何作品も集められて読むという楽しみもあります。そして、このように年代順に並べられると、そこに変化を見て取ることができます。
今尚変化し続ける谷川俊太郎ですが、振り返ってみるのもまた楽しいものです。
2020年8月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
十代の若き頃からの厳選された詩集ですがその世界は完成されていると思います。
鋭い感性が突き刺さりもしくはそっと寄り添い時代を超えて過去へそして未来へ
はっとしたりほっとしたり包み込む深淵の闇に落ちる広大な空間に解き放たれる
創造を促す作品です。
鋭い感性が突き刺さりもしくはそっと寄り添い時代を超えて過去へそして未来へ
はっとしたりほっとしたり包み込む深淵の闇に落ちる広大な空間に解き放たれる
創造を促す作品です。